木更津メンズサロン Glead HAIR (グリードヘアー)

0438-38-6828

BLOG

要注意!秋バテ頭皮!

  • バーバー・床屋のこと
  • バーバー・床屋ネタ

みなさん、おはこんばんにちは〜♪
”グリードヘアー”の日下部です☆

「秋バテ頭皮」って言葉ご存知ですか?

秋が深まるにつれて過ごしやすくなる一方、夏の間に受けた紫外線や汗、冷房などの影響がじわじわと現れ、頭皮は疲れを抱えた状態になります。
この状態を「秋バテ頭皮」と言います。

そして1年で髪の毛が最も抜けやすい季節は、ズバリ「秋」なんです。




【秋に増える抜け毛の原因】

この時期に増える抜け毛は、夏の生活習慣が原因となっています。
夏に浴びた紫外線のダメージやエアコンの当たりすぎにより頭皮が乾燥して皮脂の過剰分泌が起こります。
また、大量の汗をかいたまま放置しておくと、細菌が繁殖し頭皮環境が悪化します。
さらに、夏は無理なダイエットをする人が多く、頭皮に必要な栄養が行き届かなくなってしまい、毛母細胞の働きが衰えて育毛や発毛を阻害することも考えられます。
夏にこのような頭皮の状態を繰り返していると、蓄積したダメージが秋の抜け毛を増やす原因となるんです。


「秋バテ頭皮」を”ヘッドスパ”でメンテナンス
自宅でのシャンプーは、しっかり洗ったつもりでも汚れが残りがちです。
ニオイの元である過酸化脂質や雑菌をしっかり取り除くためには、サロンでのヘッドスパがおすすめです。
頭皮や心身の状態は、季節変化などで日々変化していきます。
常に健康な状態を維持できるように、1ヶ月に1回程度定期的にサロンでメンテナンスしましょう。



秋の抜け毛予防に「すこやかな頭皮のためのケア」されてみてはいかがでしょうか?
チャオ〜♪
 

☆Facebook(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.facebook.com/Shinji.Kusakabe1002

☆Twitter(気兼ねなくフォローどうぞ)
http://twitter.com/kusakabe_shinji

☆Instagram(遠慮せずフォローどうぞ)

https://www.instagram.com/shinji.1002/
PAGETOP