木更津メンズサロン Glead HAIR (グリードヘアー)

0438-38-6828

BLOG

平成30年 酉の市へ行ってきました!

  • プライベート
  • 日記


みなさん、おはこんばんにちは〜♪
Glead HAIRです☆

酉の市とは、11月の酉の日に行われるお祭り
全国の鷲や鳥にちなむ神社で行われる行事で、沿道は様々な屋台で賑わい参道には「縁起熊手」の露店で埋め尽くされ活気で満ち溢れています。

グリードヘアーもオープン以来4年連続で行かせていただいております。

まずは、腹ごしらえから始まります。
このお方は、これが1番の目的なのでしょう(笑)



この写真の掲載がバレたら・・・
きっと怒られます!!!

お腹も満たされ、向かう先は、浅草にあります「鷲神社」へ。



突然ですが「翔矢(かけるや)さま」をご存知ですか?

この鷲神社で酉の市が行われている24時間に3回しかお会いすることできないレアキャラです!



この方が「翔矢さま」でございます。

ここ鷲神社の神使で、眼光鋭い鷲の面を被り右手に鈴、左手に熊手を持ち、笛おかめを引き連れてシャンシャンと鈴を鳴らしながら境内を練り歩いていきます。
その後、舞台で破邪招運の「鷲舞ひ(おおとりのまい)」を披露します。
ちなみにこの「鷲舞ひ」は、5年前の平成25年に初披露された新作です。これから何百年と継承され続けるであろう伝統の始まりを見れたことは嬉しくもあり感慨深いものがありました。
「鷲舞ひ」酉の市奉納時間は、0時・18時・20時の3回行われますので、ぜひ翔矢さまの格好いい姿をご覧になってはいかがでしょうか?

そして、いつもより少し大きな熊手を買い、いつもより威勢のいい手締めをしてもらいました。



お店の人・参拝している通行人、たくさんの人を呼び止めて派手な手締めをしてくれる。
これがちょ〜気持ちいいんです!



毎年熊手に色々とアレンジしてもらうのですが、今回は翔矢さまの鈴の「シャンシャン」という音と上野動物園で人気のパンダ「シャンシャン」をかけまして、縁起物としてパンダのぬいぐるみを熊手に追加して頂きました!



今年も一年良い年で商売繁盛!よろしくお願いします!
チャオ〜♪

PAGETOP